宮城・仙台/ 食べ物・レストラン・居酒屋

【気仙沼】気仙沼「海の市」と気仙沼いちば寿司【気仙沼旅vol.1】

20年来の友達が、旦那の転勤で気仙沼に引っ越したので遊びに行ってみました。

気仙沼といえば、自分の中で食べるor島のイメージ。
しかし、当日めっちゃ雨。どうしようもないほど雨( ;∀;)トホホ

友達からも気仙沼、雨降ったらまじやることないよ。と言われていたので、さてどうするか。。

とりあえず8時30分に仙台を出発し、登米IC→気仙沼に向かいました。

まずは腹ごしらえ。気仙沼「海の市」で、海鮮だぁーー!

飲食店は、1Fに数店舗と2Fに回転寿司屋があります。赤字覚悟のもりもり海鮮が乗った丼もあった。

気仙沼といえばフカヒレのイメージなんだけど、「メカジキ」なんかも推している雰囲気でした。

この海の市には飲食以外にも、シャークミュージアムや氷の水族館なんかあるので最悪雨降ったらここで過ごせば良いかもしれない。(全部スルーしたけど)

雨だったからか、人はやや少なめ。

友達曰く、GW中いったら氷の水族館は長蛇の列ができていたらしい。

すごい冷えるのでサンダルは危険とのこと。最後には寒すぎて「うおー出してくれ~!」状態になったとか笑

お土産や、鮮魚とかも売ってたり

郵送もできるので、生物でも安心。

うーむ、うまそう(^q^)

写真左の赤いやつが「モウカの星(モーカの星)」というやつで、サメの心臓だそうです。
気仙沼で食べられる珍味なんだって。

ホヤぼーやショップなんかもある。

このシリーズがとってもおしゃれ。

宮城のゆるキャラでちゃんとショップ持ってるのって、この子だけなんじゃないかな?

種類がたくさんあって、どれも可愛い(*´ェ`*)

アンパンマンに出演してくんないかな。。お腹空いたらホヤ食べさせたりなんかして(妄想)

ショップ内に「海の子神社」なるものもありました。すごいー!

そんなこんなで1Fの施設を見た後に、2Fの回転寿司屋に参りました。

海鮮丼でもいいんだけど、夜に宿でいっぱい食べそうだったからお腹の空き具合を調整できる回転寿司をチョイスしてみたわけだ。

気仙沼港から一番近い回転寿司!期待値上がりますわ(*´ェ`*)

回転寿司っていっても、こんな感じのセットもある。

中は、テーブル席が並ぶ。定番商品はタッチパネルで注文、それ以外は声をかけて頼むシステムだった。

普通に回転寿司。

こちらが、私が食べたネタ達。伊達の銀とか金華さばとか。でもそんなに高くなかった。
この間、大手回転寿司店で食べたネタと同じものを注文したけど、全然違かったわ。

塩釜にある「廻鮮寿司 塩釜港」もすごい美味しいけど、こっちもさらっと食べられるしいいねー。
気仙沼ならではのメニューも充実してるし。

次来る時あれば、1Fの海鮮丼も行ってみたいところだわ。フカヒレソフトとか売ってた気がする。

晴れてるとこんな感じの施設です。

とりあえずここ来れば、ご飯も土産も観光も大体まかなえてしまう。大体2時間半くらいで見つくしちゃう感があるけど(; ・`ω・´)

雨の日、唯一の屋内観光施設でしたー。

■気仙沼の旅ダイジェスト

雨の気仙沼、1泊2日の小旅行ダイジェスト

2017.10.09

以上、ねずホリ(本人)でした~。

気仙沼「海の市」【観光複合施設】

※2017年10月現在の情報です。

■ 住所:宮城県気仙沼市魚市場前7−13

■ 参考URL: 公式HP

■ TEL:0226-24-5755

気仙沼 海の市
10~4月 8:00~17:00
5~9月 8:00~18:00

※地図の間違いや情報が古い場合があります。必ずご自身でご確認下さい

いちば寿司【回転寿司】

※2017年10月現在の情報です。

■ 住所:宮城県気仙沼市魚市場前7−132F

■ 参考URL: 食べログ(いちば寿司)

■ TEL:0226-25-7868

営業時間 11:00~21:00
座席数 80席

ABOUTこの記事をかいた人

本人

普段は仙台でWEBディレクターをしていますが、このブログはそれとはまったく関係のない、休日の内容が多いです。 宮城・山形(時々北海道)のお風呂や温泉、カメラと野生動物泉の話題を中心にお送りいたします(゚∀゚)無駄に温泉ソムリエです。