【仙台空港発着】大阪1泊2日ユニバーサルスタジオジャパン半日モデルコース

旅行記(東北以外)の 関西・四国
(大阪周辺のモデルコース)

* 本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

6月の閑散期。仙台空港から伊丹空港に降り立ち、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で遊んできました。

今回は、2歳の子供がいるので「無理をしない」が最大の目標。

最初の半日だけで足りるかな?と思いきや、行く場所を絞れば「ありだな」と思いました。

仙台から大阪までの飛行機やUSJ(ユニバ)までの行き方など参考になればと思います!

おおよそのスケジュール(仙台空港→伊丹空港)

6月某日

1日目
08:50仙台空港着
09:00搭乗手続き
09:20保安検査場
09:30搭乗開始
09:50仙台空港発
11:25伊丹空港着
11:30定額タクシー乗車
12:15ホテルユニバーサルポートヴィータ 着
(荷物を預ける・宿泊者名簿記入)
12:40ユニバ着!
(ほぼ並ばず入場)
だいたい6時間くらい遊ぶ。
遊びに全振りしたためお昼はレストランではなく、屋台みたいなやつをちょこちょこ食べる
18:30退散
18:45ユニバーサル・シティウォーク大阪で夕食調達
19:20ホテルに戻りお部屋へ→部屋で夕食
23:00就寝!
2日目
08:30起床
15:25伊丹空港発
16:30仙台空港着
16:45荷物を受取、車で帰宅

9時50分の飛行機に乗って、タクシー移動で12時過ぎにユニバ近くのホテルにつき、12:40にはユニバに到着することができました。

課金もしたので、お目当てのものにも並ばず乗れ時間短縮。

滞在時間6時間ほどでしたが、まぁまぁ満喫できました。

仙台から大阪(USJ)への行き方は?

久しぶりの長距離旅行+飛行機なので、ルートすごく悩みました。

仙台からUSJに行くには大きくわけて3つの空港が利用できると思います(私調べ@2024年7月)

伊丹空港

スカイマーク
USJまでリムジンバスで60分@900円
所要時間:約1時間25分

伊丹空港は本数多いし、JAL・ANAがあり且つユニバへの移動時間が短い。
関西国際空港に降り立ちたいという気持ちもあったけど、出発時間が合わなく伊丹空港をチョイスしました。

飛行機+ホテルのセットで取る

飛行機の場合は単独で取らず、セットやツアーがおすすめ。

ユニバをしっかり楽しみたいぞ!という気合で行くのであれば、アーリー・パークイン付きのJTBがいいと思います。

アーリー・パークインはできないけど、ユニバーサルスタジオジャパンの公式に「エクスプレス・パス」という優先してアトラクションが乗れるチケットもあるので、JTBのプランと比較して決めるのもありです。

私のプランでは、楽天トラベルの「交通+宿」の中から、USJのパートナーホテルを選び一緒に飛行機もとりました。
丁度楽天スーパーセールのタイミングもあって、通常よりは結構安く宿と交通手段を選ぶことができたと思います。

んで、安くなった分で「エクスプレス・パス」買うというスタイル。

ホテルは、ミニオンがいるホテルユニバーサルポートヴィータにしました。

スターリールーム[ パークサイド ](ツインルーム)のお部屋です。

▼ホテルのレポートはこちら

【サービス良し】ホテル ユニバーサル ポート ヴィータのスターリールームに宿泊&朝食

2024.07.12

1日目:仙台空港→伊丹空港

予約制の仙台空港駐車場に車を停める。

空港から一番近くて、屋根付き!

わたし
停める場所探さなくていいし、拍数少ないなら予約がいいかも

9:50の仙台空港発、伊丹空港行きのANAに搭乗。

4年ぶりくらいの飛行機だったんだけど、モニターがなく全てスマホで完結できるようになっててびっくりしました。

機内サービスに飲み物がありました。

機内で使えるWIFIがANAのアプリから接続できて、ネットは見ることができます。

ただ動画(youtubeなど)が接続できずめっちゃ困った!

ので、動画はANAのアプリ内にあるものだけです。

動画ダウンロードしときゃよかった。

あーyoutube大作戦が失敗したーー

フライト中子供にyoutubeを見せる作戦だったのが見事に失敗。

約1時間半ほどのフライトで大阪に到着!

1日目:定額タクシーで一気にUSJへ

伊丹空港からリムジンバスがあり、値段もお手軽だったんだけど
今回少しでもユニバの滞在時間を確保したかったため、タクシー移動に。

定額タクシーなるものがあり、

私が利用したMKタクシー大阪は、約7500~9000円くらいでUSJ周辺まで乗せてくれます。
(通常だと12,000円くらいかかる場合もあり)

ちなみに伊丹空港→ユニバーサルスタジオジャパンのバスは、片道940円でした。(2024年7月現在)
本数は結構出てるんだけど、なんせ子供が小さいのでご迷惑かけないか心配なのもあり
時間も読みやすいタクシーにしたわけです。

たまたま来てくれたタクシーがめちゃくちゃいいクルマでVIP体験ができました。
(ほんとにたまたまいいヤツ)

いやぁ人生でこんないい車乗ったこと無いよ。

という事で、伊丹空港から40分ほどでユニバから徒歩5分ほどのホテルユニバーサルポートヴィータに着きました。

2024.07.12

チェックインはまだだけど、受付自体はできるので台帳の記入→不要な荷物を預ける→トイレを済ませるで約30分。

身軽になって13時前にはユニバへ行けそう!

1日目:【12:40】USJ着・ゲートを通る

手荷物検査もあるので入場に時間かかるかなと思ったけど、ほぼ並ばず中へ。

さすが閑散期。

マリオのグッズが初っ端からたくさん搭乗し、テンションマックス。

とりあえずお昼として軽くポケモンのフードをゲットだぜぇ!

ゼニガメのチュリトス・フシギダネのチュリトス・ピカチュウまん(ピザマン)

ピカチュウ好きとしてはこれは外せなかった。

そしてマリオの帽子がモチーフのパンケーキ。

わたし
ビジュアルのさることながら、味も最高

普通にどのフードもめちゃくちゃ美味い!

スーパーニンテンドーワールドの場所確認のため、一旦移動。

早速間違ってウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターに足を踏み入れる。

暑くなったので小休憩を兼ねて「ウォーターワールド」へ。

涼しくて座れるので、ちょっと疲れた時に丁度良き。

ユニバーサル・ワンダーランドに移動し、軽めのアトラクションをこなす。

1日目:【15:30】スーパーニンテンドーワールド

現段階では、確約券やエクスプレス・パスがないと入場が難しいため、課金し指定時間に入場
(フリー入場や整理券、抽選券という手も一応あるけど、気合が必要)

ドカンがあったりマリオっぽさが出てて、入場前の道ですでにテンション上げ気味。

わたし
わ~~マリオって感じだヤバいー

チケットを見せて入場~

わ~

わ~!

わ~

ピーチーーー!!!姫ー!!

わたし
あんたピーチと結婚しなよ(私の子供に向かって)

ピクミンもいました(゜o゜

こんなところにピクミン?!

ヨッシー・アドベンチャーに乗車

ヨッシーーーーーー!!!

わたし
おーん!かわいい・・!

あとはちょろっとお土産を買いつつ、退散。
カフェ行きたかったYO・・・・

1日目:【17:00】ユニバーサル・ワンダーランドで涼む

よやくのり・整理券を使ってアトラクションをこなす。
(今回子連れなので、子供向けのものに限定してみた)

暑いので室内の遊び場に避難。

こんな大きな室内施設があるなんて!

わたし
炎天下の時にちょうどいいじゃん!

交代で見守りつつ、お土産を見たりおやつを食べる。

なんかアメリカンな感じのケーキで、この暑い中食べるのにちょうどよかった。(ろくに昼食にありつけなかったので)

1日目:【18:30】退散&夕食の調達

無理しないスケジュールで来たけど、そろそろ限界なので閉園時間を待たずに退散。

ユニバーサル・シティウォーク大阪に移動し、部屋で食べられそうなものを物色。

モスやスシロー、びっくりドンキーなどおなじみなお店もありました。

大阪ならではのたこ焼きのお店が集結している場所や551蓬莱もあり、テイクアウトがしやすくて良かった。

大阪といえばな551蓬莱

わたし
えっ、、、551あるやん・・!!

たこ焼きのお店もたくさん!

う~ん、、お店たくさあって迷うなぁ

という事で、たこ焼きと豚まんゲットしてホテルへ~

1日目:【19:20】ホテル着・ご飯

ホテルにチェックイン。預けていた荷物や送った荷物はすでに部屋に運ばれていてめちゃくちゃ楽だった。

わたし
ベッドサイドにUSBついてて使いやすかったよ

パークビューのお部屋にしたので、こんな感じでキャー!ってなってるところも見ることができます。
(写真は朝撮ったもの)

USJ周辺ホテルには大浴場のあるホテルもあるけど、今回はミニオン重視でお部屋に浴槽のあるホテルにしました。

2024.07.12

結果的には疲れを癒やすサービスが充実してて、なくても大丈夫だった。

わたし
脱衣スペースもしっかり分かれてて使いやすい

ご飯を食べて、だらだらして就寝。

2日目:【8:50】ホテルの朝食ビュッフェ

2日目は、帰るのみ!なので、朝はゆっくり。

9時ちょっと前に朝食会場にいったので、混雑なしで良い感じ。

大阪っぽいメニューや子供に配慮したエリアまでたくさん!

ビュッフェの盛り方クソ下手女の朝食。

わたし
たこ焼きもあるよ!

焼きたてピザとシュークリームがうまくて何回も食べてしまった(*´ェ`*)

2日目:【10:15】チェックアウト

往復宅配にしていたので、大きな荷物は自宅に送っておく。

そしてお土産等でかいものが増えたので、追加料金で送っちゃいました。

今回のホテルは楽天で事前精算だったので、スムーズにチェックアウト。

パーク滞在時間が長いので、ホテルで過ごす時間はあまりなかったけどアメニティやサービスが充実してて良いホテルでした。

2日目:【10:25】ユニバーサル・シティウォーク大阪でお土産追加購入

お土産を見る時間があまり取れなかったので、駅に直結したユニバーサル・シティウォーク大阪で追加でお土産を購入。

結局お土産でいっぱいになってしまった。

2日目:【10:50】電車&モノレールで移動

行きはタクシーだったけど、モノレールに乗ってみたいと思い帰りは公共交通機関を乗り継ぎして伊丹空港へ。

モノレールに乗ってみた図。

乗り継ぎが多くて途中乗る電車間違えたり、駅がわかんなかったりありつつも何とか伊丹空港に到着。

適度に席が空いていてそんなに疲れる感じがなくて良かった。

2日目:【12:40】伊丹空港着・レストランで昼食

伊丹空港に到着し、とりあえず昼食。

空港内にある「がんこ寿司 伊丹空港店」でうなぎや鯛ごま蒸すしなんかを注文。

お土産をさらっとみて搭乗手続きを済ませる

わたし
久しぶりの自動手荷物預け機でテンパった

2日目:【14:30】保安検査場通過

仙台空港だと保安検査場が小さくて集中しがちだったけど、時間にもよるもかもだけどまったく並ばず通過。

出発・到着フロアがすごく大きくてここでもお土産を買ったり、ご飯を食べたりできます。

りくろーおじさんのチーズケーキを買いたかったけど、遥か彼方だったのでおじさんは断念。

代わりに前情報なしで買ったいなりとか団子がすごく美味しかった。

わたし
やっぱ大阪って食い倒れって言うだけあるわ~

搭乗待合エリアでは、たこ焼きも楽しめるようです。

2日目:【15:25~16:30】伊丹空港→仙台空港

搭乗口が結構遠いので、早めに空港向かうのがおすすめ。

わたし
無駄に動く歩道とか使っちゃうよね

帰りは楽天仕様なIBEXエアラインズ(ANA)。

席が2列タイプで小さいけど、他のお客さんのご迷惑にならないので良かった。

行きのANAとは違い機内wifiが見当たらず、昨晩動画をDLしといて良かった。

ありがとう、大阪

仙台空港到着。

予約制の空港から一番近い駐車場に停めたので、他に比べて少し高いけど予約しといて良かった(体力的に)

もう何年ぶりか忘れたくらいUSJ久しぶりだったんだけど、アプリ必須になってアトラクションに乗るのも課金第一て感じになってました。
時間はないけど、ある程度楽しみたいなら予算は結構多めに考えてた方がいいかな。

今回「マリオ」に絞って「マリオのとこに行ければいい」という気持ちで行ったので、欲張らずに無理せず楽しめたと思います。
まぁ、ミニオンとか行きたかったけどさ。

2日目も特に観光とかせずでしたが、なんとなくたこ焼き食べられたし、そこそこ空港内でも時間が潰せたので満足です。

6月+平日の閑散期で、雨が心配だったけど丁度よく雨に当たらずに済みました。お客さんも少なめで良かった。

いやぁ~マリオのグッズが可愛すぎて危なかった★

2024.07.12

以上、ねずホリ(@nezumi3_update)でした~。