【ポケモントレイン】仙台から気仙沼→一ノ関へ。ピカチュウいっぱいで可愛すぎる列車

宮城・仙台の 遊び・体験・自然・学び
(臨時快速列車)

* 本サイトではアフィリエイト広告を使用しています。

今回は、一ノ関と気仙沼をつなぐ大人気の観光列車「ポケモン列車(POKÉMON with YOU トレイン)」に乗車したお話です。

まじでなかなか予約が取れず、ギリギリで席をゲットする事ができました。

本当なら一ノ関から気仙沼→一ノ関と往復で乗りたかったんだけど、人気ゆえ「気仙沼→一ノ関」の片道しか取れず。

まず悩んだのが

わたし
仙台から気仙沼ってどう行けばいいんだ?

という事で、仙台から気仙沼へのルート、ポケモン列車への乗車の様子などお送りしたいと思います。

わりと一人旅の人もいて、ぼっち旅も行けるかも?とおもいました。
そのあたりのレポします!

仙台から気仙沼 どうやって行くか

■ 高速バスを利用する

宮城交通の高速バスを利用します。

調べた感じだと「気仙沼駅」のバス停がなく、最寄りバス停から15分くらいあるかなければ行けないっぽい(ちゃんと調べてないので他の方法もあるかもしれない)

バスも大人1人あたり約2000円くらいだし、2時間半くらいかかる。

■ 電車で一ノ関を経由する

仙台から一ノ関まで新幹線→電車で気仙沼駅へ。
県はまたぐけど、実はこっちのほうが2時間かからず行く方法もある。

これだったら一ノ関からポケモントレイン乗りたかった!と思うけど、人気すぎて一ノ関→気仙沼はまず取れないんです( ;∀;)

人数いるならレンタカーがおすすめ

高速バスでも電車でも結構時間かかるし自由もきかないからどうしようかなと思っていたところ、この方法を思いついたねずほり。

わたし
あ、車乗り捨てできればいいじゃん!!

という事で、レンタカーという手段を考えました。

検索してみるとトヨタレンタカーが仙台から気仙沼のレンタカー乗り捨てをやっていて、速攻申し込みました。

車であれば途中でお昼休憩も入れられるし時間調整もできるし、何かと楽。

レンタカーの検索は、一括で調べることができる楽天トラベルを使用してみました。
検索する時は、「乗り捨て」にチェックすることを忘れずに。

仙台から気仙沼駅までのルート

仙台から気仙沼駅までのルートはこちら

1. 1人がレンタカーを仙台のトヨタレンタカー取りに行く
  2. 石巻イオンで休憩、お昼を食べる(フードコート)
  3. 気仙沼のトヨタレンタカーに車を返す
  4. トヨタレンタカーに手配をお願いしタクシーで気仙沼駅

今回2歳の幼子も一緒のため、お昼は食べやすいイオンのフードコートをチョイス。

その後、1時間ちょっとでレンタカー屋さんに到着しました。
ガソリン満タン返しの他、その場で距離からの精算も可能だったので時間短縮ができました。

気仙沼のレンタカー屋さんから駅まで車で15分くらいとだいぶ遠い。

タクシー手配大丈夫かなと思ったけど、なんと向かいがタクシー会社でした\(^o^)/
という事で精算中に速攻タクシー到着。

計算通り15分ほどで駅に到着できました。タクシー料金は1300円くらいだったかな。

早速ピカチュウさんがお出迎え。かわいすぎる(*´Д`)

ピカチュウさんが手を広げハグしてくれそうなポーズにもだえそうな私(ピカチュウ大好き)

ほんとにさぁ、こんな黄色くて可愛い生き物この辺に居てくれたらいいのになぁ。

気仙沼駅からポケモン列車に乗車!

30分以上まえに駅に到着し、ポケモン列車到着を待ちます。

ネットで予約した乗車券と指定席を窓口で切符で受け取りました。

おまけで「駅カード」なるものをいただきました(゚∀゚)!!

乗車前に、隣のお店へ。

気仙沼駅には、ちょっとしたお土産も購入できる「NewDays 気仙沼」があります。

一応車内販売もあるらしいけど、ここで追加の飲み物とお菓子を購入。

ポケモン列車!!

あ、ホヤボーヤもいる

駅内にはちょっとした写真展もあります(数点)

そうこうしているうちに、ポケモントレインがきました\(^o^)/

写真を撮ろうとみなさん一気に行ってしまうので、ちょっと待ってから駅員さんに切符を渡して中にはいります。

こんなところにまでピカチュウが・・・・(*´ェ`*)

もうほんとかわいい・・・

プラットフォームにはポケモンたちがお出迎え・・!

ポカブ、エモンガ、ピカチュウ、ムンナ、ビクティニ、ミジュマル、ヤナップ!

これは写真撮るしかねぇ・・\(^o^)/かわいー

顔はめパネルもありましたぞ。(隣の温泉ポスターも気になる)

ピカチュウカラーが可愛いポケモントレイン!

という事で、出発10分前。ポケモントレインへ。

わたし
ピカチュウさん、駅員さんになってるううううう

この世で一番かわいいねずみ、ピカチュウさん(私の中で)
駅員さんの格好もばっちり決まっていらっしゃる。

POKÉMON with YOU -ポケモン は いつも キミ と いっしょ-

ピカチュウカラーの電車にたくさんのピカチュウさん。
こんな世界に私は行きたいよ。

と思うぐらい、とにかくもう可愛いんですよ。

車内もポケモンであふれている

ようやく恋焦がれていたポケモントレインに乗車です。

ポケモントレインは2車両になっていて1号車が指定席(コミュニケーション車両)で、2号車がプレイルームという構成になっています。

1号車(コミュニケーション車両)

2号車(プレイルーム車両)

引用:JR東日本「POKÉMON with YOU トレイン」

1車両だけになるので席数も少ないし、そりゃ席取るもの大変だわこりゃ。

ほらみて。ピカチュウの足跡。くうううう・・・・(悶)

座席もかわいくないですか。しっかりピカチュウの足跡が2つもおおおおおお

モンスターボールやマスタボールなど、これまた憎い演出。

こちらはハイパーボール。

席はほぼ対面の4席タイプなので、他の方と一緒になる場合があります。

窓の上にもピカチュウ

これは・・?

トイレでした!トイレもピカチュウがいて現実に戻されない。

見上げるとポケモンたちの影や、横顔のピカチュウさん。

カーテンまでピカチュウで、ほんとにピカチュウだらけ!

席に座り数分すると、駅員さんが切符の確認にまわってきます。
ハンコもピカチュウなんですなぁ。

あと、ポケモントレインのお楽しみスタンプラリーもあります(特に特典はないっぽい)

電車から覗く線路の様子って楽しいよね。

という感じで、ピカチュウ好きの私には激ヤバな電車でした(いい意味で)

車内アナウンスまでポケモン!

なんとこの電車、車内アナウンスまでポケモンがジャック!(駅の案内が普通の時もあるけど)

ピカチュウの声が聞こえると、車内の小さなポケモンたちが「ぴか!ぴかちゅう!」と大合唱してて、それも可愛かったです。
(車内の小さな子どもがピカピカ真似してるという意味)

2号車プレイルームへ

コロナ禍では2部制になっていたプレイルームですが、制限が緩和され案内開始とともに自由に行き来できるようになりました。

ほとんど家族連れだったので子たちが、プレイルーム開始のアナウンスとともに移動。

わたし
みんな行っちゃったから逆にちょっと待つか
めがね
だね。

2歳児の我が子は人見知りで、大勢の子供にびっくりするタイプなので少し落ち着いてから移動することに。

プレイルームが利用可能になると席はほとんどガラガラになるので、少しの時間だけ耐える事ができれば一人旅での利用も悪くないかも。

おおおおおおお

※写真は、プレイルーム終了間際のもの(スタッフの方に確認してます)

たくさんのピカチュウさんが、車内に盛りだくさん・・・!!

子どもたちも大はしゃぎなご様子です。

大・中のピカチュウさんたち

そして、ピカチュウの足跡がこれまたかわいい・・・

ピカァ~

ピカピカー!

真ん中には大きなピカチュウさんが居て、子供も大興奮。早速よじ登ってご満悦の様子でした。

旅の記念に、こんなボードもありましたよ。

ボール遊びができるところ。

電車ごっこができるところ

あとはピカチュウになれるカチューシャや

ピカチュウのしっぽもあります!(写真ブレブレ)

ピカチュウが着てたものと一緒なのかな?車掌さんの制服で、気分アゲアゲ。

とまぁこんな感じでプレイルーム楽しすぎて、2時間ほどの乗車なんだけどほとんどの子供はプレイルームで過ごしていました。

うちは、人の少なくなる時間(駅に止まる時間)にちょこちょこプレイルームに移動したり車内をウロウロしてみたりしました。

気仙沼→一ノ関 2時間の楽しみ方

ポケモントレインは大船渡線を走り、気仙沼→折壁→千厩→摺沢→猊鼻渓→陸中松川→一ノ関の順に止まります。(各駅ではない)

途中スタンプラリーやポケモンがお出迎えしてくれたりと、乗る以外にも楽しみがあるのがいい感じでした。

2023年7月に乗車した際の運行時刻は

気仙沼(14:37発)
折壁   (14:50着/14:57発)停車7分
千厩   (15:07着/15:20発)停車13分
摺沢   (15:30着/15:43発)停車13分
猊鼻渓(15:52着/15:57発)停車5分
陸中松川(16:00着/16:03発)停車3分
一ノ関(16:32着)

■ 折壁駅

駅名標がポケモン仕様だったり(ピカチュウ)

よく見るとピカチュウにツタージャが居た!

■ 千厩駅

駅によってはウエルカムピカチュウ(私命名)がお出迎えしてくれたり。

■ 摺沢駅(スタンプ台あり)

ピカチュウとケルディオのオブジェ。(ポケモン増えすぎて名前が覚えられない・・・😖)

各駅の停車時間がそこそこあるので、電車から出て各駅の様子を見ることができました。

こちらにもピカチュウさん。ピカチュウさんと写真を撮る事ができてニッコニコ🤗
この日に合わせてピカチュウコーデにしました。

ちなみに、普段はイーブイとポッチャマが好きなようです。(よくピカチュウ!って鳴いてるけど)

■ 猊鼻渓駅

プレイルームでワイワイやってて猊鼻渓駅の様子は全部見ることできなかった。

ななめアートの柵があって、ななめから見るとポケモンが見ることができる仕掛けになっていたみたい(゚∀゚)

■ 陸中前川駅

ここも駅に降り立てず、駅名標のみパシャリ。

ちなみに駅に到着するとスタンプを押し(スタンプのない駅もある)にみんな降りるので、1号車(指定席)もガラガラに。

プレイルームも少なくなるので、人が少ないタイミングで遊びたい場合や一人でプレイルーム行くの躊躇う方は駅についたタイミングがおすすめ。

■ 一ノ関駅

一ノ関駅には16:32に到着し、ここから私の住む仙台に戻るには新幹線を利用します。

ちょうどよく10分後くらいに新幹線が到着するため、一ノ関駅をじっくり見学するまもなく新幹線の切符を手配し急いで新幹線ホームへ。

以下駆け足で撮影した一ノ関のピカチュウさん

ポケモン列車に降りてすぐの階段にもピカチュウ。

一ノ関のピカチュウさんは、行儀よく手は下においていました。

新幹線ホーム。予定では、一ノ関駅周辺でご飯食べてから戻る予定だったけど戻ってからご飯食べた方いいかなと判断し速攻乗車。

急いで乗車したため無装備での新幹線になってしまい、ちと反省。

という感じで仙台→気仙沼→一ノ関→仙台ルートで行ってみたポケモントレインの日帰り旅でした。

余裕があって、チケット取れたなら一ノ関→気仙沼の方でも良かったなぁ。
そしたら気仙沼に1泊もできたし。

2時間という長時間の乗車だったけど、あっという間の時間でした。
2歳の絶賛イヤイヤ期の子供との電車は大変だけど、子供も楽しかったらしくまた乗りたいと思っているみたい。

なんとなく時間配分なんかもわかったので、次回乗車時はもう少しスマートに行ければと思います。
いやぁ可愛かったよピカチュウ。かわいいよピカチュウ。

こちらは乗車時に配られた「おもいでノート」

ぬりえスペース!

スタンプは全部押せたよ\(^o^)/

一ノ関駅でスタンプを押す時間がなかったため、先に車内でスタンプを押していただけました。

ピカチュウトレイン 車内販売

2023年7月時点でのお話です。

車内販売では、例のスジャータアイスやお菓子、おもちゃなどがありました。

お菓子セットは、グミが中心で小さい子が食べるには難しいので断念。

あとは、モンスターボールからピカチュウでてくるおもちゃもありました。

わたし
うーん、買えるものないなぁ

と思っているとなにやらsuicaペンギンらしき缶を発見し、スタッフの方に聞いてみると今週から発売になったお菓子とのこと。

スイカペンギンも好きなので、うっかり購入してしまいました。

クッキーと金平糖のセットでした。クッキーかわええ・・・(^q^)

大人の一人旅でもポケモントレインは乗ることができるか?

ピカチュウ大好きなねずほり、大人だけでも乗れないかとずっと思ってたけど
こういう電車って、大人だけで乗ってもいいものかと思い乗れずにおりました。

たまたま子供がポケモン(ピカチュウ、イーブイ、ポッチャマ)にハマってくれたので、「子連れ」で電車に乗ることにしました。

実際乗ってみると、たしかに子連れの3~4人家族での乗車は多かったけど意外と一人旅の大人も居て「これ行けたわ」って思った。
(あと、家族連れや一人旅のちょいちょい外国人の方もいらっしゃった)

たまたまこの日が多かったのかもしれないけど。

さっきもすこし書いたけど、こういう対面式になってる席が多いので最初の切符確認のときだけ何とか耐えられれば大丈夫。

あとはみんなプレイルームにGOしちゃうので、知らないご家族と2時間同じ席にいなければっていうのはない。
(切符確認が終わったら、席離れてもいいし)

多くはないけど、こういう席が残ってれば最強。

ポケモントレインのスタッフの方がすごく優しくて、性別年齢問わず誰にでも丁寧に接してくれるところもポイント。

一人旅で困る記念撮影も、快く応じてくれていました。

ポケモントレイン切符の予約方法を考える

ポケモントレインは全席指定のため、予め指定席を取る必要があります。
指定席を取るには、えきねっと(ネット予約)もしくは「みどりの窓口」になります。

「ポケモントレインに乗りたい!じゃあ今週行っちゃう?」みたいな軽いノリでは難しいかもしれません。

というのも、大人気すぎて中々指定席が取れない(^o^;)

1ヶ月前から先行予約的なものがネットでできるけど、なかなか当たりません。

という事で考えたのが、「逆に空いてる日にちに合わせる」

ポケモントレインの公式サイトに「気仙沼行き」「一ノ関行き」のリンクから、直接予約ページに行くことができます。

そこから日付と人数を選択すると、空き状況が表示されます。

私が予約したタイミングでは、「気仙沼行き」は皆無。
逆に「一ノ関駅行き」は、「△」になっていた日があり運良く3人同じエリアに座れる席が取れました。

私達のように電車以外の交通手段(レンタカー乗り捨てオプション)が確保できるなら「一ノ関駅行」という手もありかもです。

3人とか4人になってくると、この方法は難しいかもしれないけど1人の方なら取りやすそうです。

あとは、当日駅に行って運良く乗れるってパターンもあるっぽい。
この日は、猊鼻渓駅に来てた人が駅員さんに直接空きあるか確認して乗車してました。
1人っていうのもあったけど、たまたま空きがあったみたいですな。

ポケモントレインの料金は?

指定席 大人530円/子供260円
乗車券 大人1170円/子供580円

大人1人あたり片道1700円となります。

未就学児は料金はかかりませんが、席に一人で座らせたい場合は子供料金を払っておくことがおすすめです。

総額いくら?(仙台→気仙沼→一ノ関→仙台)

交通手段に使った料金は

レンタカー6,094円+ガソリン代1,403円
※仙台・気仙沼乗り捨て6時間使用

タクシー 1,220円
※気仙沼トヨタレンタカー→気仙沼駅(約15分)

ポケモントレイン気仙沼号
指定530円×2/子260円
乗車券1170円×2/子580円

一ノ関→仙台(新幹線 指定)
大人4190円×2

総額:21,337円

ポケモントレイン自体はそんなに高くないけど、
気仙沼や一ノ関に行くまでの交通手段が結構お金かかるところでした(^o^;)

こんなに密度濃くピカチュウと一緒に居られる機会も滅多にないし、いろんな駅も見学できるし、とってもいい思い出になりました。

またいく。

以上、ねずホリ(@nezumi3_update)でした~。

この施設の詳細情報

2023年7月現在の情報です。

※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい

<臨時快速列車> ポケモントレイン気仙沼号

施設名ポケモントレイン気仙沼号
種類臨時快速列車
参考URL JR東日本紹介ページ
情報確認日2023年7月現在

仙台から車で行ける!東北の大浴場付き宿泊施設まとめ

仙台・宮城近郊のカフェ情報まとめ!