青葉城跡と言えば、伊達政宗!仙台には伊達武将隊というすげーイケメンなおもてなし隊がおります。
台湾からお友達が仕事で来ていて、仙台にちょっと寄っててくれる~ということで日曜日にあえてベタベタな観光案内と称して、青葉城跡に行ってまいりました。(その子は、結構日本通で逆にベタな観光はしない)
仙台といえば、青葉城(仙台城)
松島の瑞巌寺を見学後、時間があったのでせっかくなのでベタな青葉城(仙台城)を見学しよう!という事になり、15時過ぎ到着。
この日は14時~16時まで、伊達武将隊の方々のおもてなしがあって、ちょうど休憩に入る間際の「伊達武将隊」の政宗様御一行と遭遇。
「こんにちは!」と爽やかに挨拶してくださった。(この時点で、ときめく私と友達)
宮城県護國神社へ参拝。

御一行を待つ間、宮城県護國神社へ参拝。

この日は30度超え。あまりの暑さに、チョコだったらデロデロの気温でした。
参拝は5分くらいだったんだけど、政宗様御一行が歩いていくのが見えました。(休憩早くね??暑いのにお疲れ様です><)
神社からまっすぐいったところに、仙台市内を一望できるところがあってそっちに向かいました。
これぞ仙台的な写真スポット

みよ!例のあれだ!あれだよ!伊達政宗像!!
(伊達政宗騎馬像)

これみると仙台っぽさが半端ない。
この写真=仙台だよね。素材写真にもよく使われるたり、撮影スポットになってる場所。

地震(東日本大震災)で金鵄像は落ちてしまって、現在はこの位置に置かれています。(かっこいいなぁ。この像)

この風景も、素材集で使われがちなアングル。
こういう写真は、仙台っぽさ出す時に大変お世話になっております。
ここらへん一体は、眺めがすごく良くていいんだけど逆に今回みたいにギラギラの太陽が燃えちゃうような日は、めちゃくちゃ焼ける。
なので、夏にここ来る時は万全の暑さ&日焼け止め対策をしてから来ることをおすすめします。(腕めっちゃ焼けました。)
伊達政宗様の写真を撮る
そんな中、あの格好でお客様をもてなしている伊達武将隊の皆様(本日は、伊達政宗、片倉小十郎重綱、松尾芭蕉)
子供からサインをお願いされて、快く対応されていました。(子供にも大人気で、じゃれあってて可愛かった・・)
終わるのを待って、せっかくなので例の政宗様と政宗様のコラボで写真が撮りたいと思い、おすすめの角度(ポイント?)に移動していろいろ撮らせてもらいました。(神対応)

ポーズがわからなかったので、おすすめの感じでお願いしてみた。

あわてて撮ったもので、カメラの設定が甘い・・( ;∀;)

伊達政宗像と伊達武将隊の伊達政宗のコラボ!
ほんと、誰にでも優しくて接客の鏡だよ・・・この御方・・・( ;∀;)
いろいろお話してくださったんだけど、記憶が残念ながら飛んでしまった。

神対応すぎて、お客様のカメラまで撮ってあげちゃうサービスっぷり。撮り方も本気です。神か・・・
このあと、伊達政宗、片倉小十郎重綱、松尾芭蕉3人がそろって記念写真タイムが始まりました。スタッフの方の話によるとわざわざ遠方から武将隊目当てに来てくれる人もいるんだとか。
(すっかり3人verの写真を撮り忘れる・・orz)
芭蕉さんぱねぇっす・・(゚д゚)!
んで、実は前から気になっている事があってメンバーの一人に思い切って質問してみた。
結構私、リスが好きで仙台に居ないかずっと検索してるんですよ。そしたら…
伊達武将隊のブログが何故か出てきて↓
https://ameblo.jp/datebusyoutai/entry-12141118187.html
そしたら、どうやら松尾芭蕉さんが撮ってるっぽい。
これはいつか聞いてみなくては!!!
と思って、思い切って聞いてみたんですよ。
したら、すんごーくいっぱい情報くれて、私と友達は大興奮でした(*´ェ`*)ポッ
※お友達もカメラ好きで超うまい。
カメラと動物詳しい人がいなくて、そういう人を探していたんだけどこんなところにいるとは!
おまけに鳥とレンズの事も聞いたり…どんな事質問してもめちゃくちゃ詳しくてビビった・・
“成実が撮った松尾芭蕉物語”
〜バズーカレンズが火を吹く〜2016/03/13 某場所
バズーカレンズを持った男現る
動物を撮ることに命を燃やす漢あり
使命を全うし時
漢は背中で語りながら帰って行く
伊達武将隊 伊達成実 pic.twitter.com/XrOabEGVFb— 奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊 (@datebusyou) 2016年3月13日
この人ガチの人や・・・(゚A゚;)
教えて頂いたリススポットを2日後に行ってみたら、まじでリスと遭遇しました。ありがたやー。
街巡りとかリスとか鳥探すちょっとしたツアー企画もあるらしいので、ぜひ参加したいと思うのでした。
■ おすすめの記事
以上、ねずホリ(@nezumi3_update)でした~。
この施設の詳細情報
※2018年7月3日現在の情報です。
※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい
【仙台市青葉区】
<観光地> 仙台城(青葉城址)
施設名 | 仙台城(青葉城址) |
---|---|
種類 | 観光地 |
住所 | 宮城県仙台市青葉区天守台 |
参考URL | 公式HP |
詳細情報 | ※2018年7月3日現在の情報です。 伊達武将隊の情報はこちらからどうぞ https://datebusyou.jp/ |
情報確認日 | 2018年7月3日現在 ※地図の間違いや情報が変更になる場合があります。必ずお店にご確認下さい |